2018-01-01から1年間の記事一覧

酔ったついでに

酔った時というのは、いつもと違う。どちらが本当の自分か、などどうでもいい。 頭がただぐるぐるしているだけに等しいが、ある種のリフレッシュとして、これはこれで必要ではないか。いつもと違う、という感覚が、実は大事なのではないか。

政治は「数の力」でしかないのか

十年ほど前のドラマ『白い巨塔』の、ある場面を最近思い出した。唐沢寿明演じる財前五郎の目の前に2つのレールがある。片方は強制収容所行き、もう片方はガス室行き。アウシュビッツのこのレールの前で、財前は「いずれも地獄だったというわけか」とつぶや…

「考えない葦」という論難こそ民主主義否定だ

4月27日の田中修氏による「なぜ見えぬ若者の政治的主張」を拝読した。私自身、若者に入るかどうか迷ったが、思うところあり筆を執った。個人的には安倍政権には批判的スタンスをとっているが、ここで私が為すのは、残念ながら安倍批判ではない。 田中氏は玉…

朝日新聞(2017年11月26日)「声」欄掲載文

新年早々、昨年の出来事で申し訳ありませんが、取り急ぎ、新聞版をお知らせします。原文との差異はほぼありません。また、「改憲が戦争に直結するのか」という論理的飛躍の指摘は、私も妥当だとは思います。その点を再考するためにも書きました。 戦争の恐怖…