2013-01-01から1年間の記事一覧

朝日新聞(2013年12月7日)「声」欄掲載文

取り急ぎ、新聞版をコピペします。原文版と補足は後日。ただ、「自ら招いた結果やねんから耐えろ」といった、安直な自己責任論に済ませるつもりは、毛頭ありません。 安倍政権成立から1年。特定秘密保護法案強行採決など、その排他的かつ暴力的な姿を曝(さ…

あいかわらず…

こっちの使い勝手がわかりませぬ…。 とりあえず、自分のこれまでの考えの整理も兼ねて、また自己批判も兼ねて、これまでのレポートとかをはりつけようとしましたが、なぜかやたらと動きが遅くなって、めんどくなって断念…。 こっち、そもそも開設したきっか…

中国旅行(2013/05/01〜05/05)

もうブログっていうか何ていうか、普段使わなさすぎて、存在自体忘れそうでした(笑)でも、ストレスが溜まった時の文章化などに、今後も使い続けていきたいと思います。さて今回は、先日行ってきた中国旅行についてです。 出来事とかプチ感想を時系列で書いて…

とりあえず…

何となく開設してみたのですが、閉鎖するかもしれません。 はてなダイアリーと何が違うんやろ…。

「未来志向」という名の「他者への想像力」否定

ストレス発散で書いてみました。 2月22日の朝日新聞朝刊で、「竹島の日」祈念式典に、安部政権が政府関係者として島尻安伊子氏を派遣したとのニュースを読んだ。彼女は「竹島は日本の固有の領土だ」と言いつつも、「日刊の関係を未来志向で構築する」と述べ…

 「他者への想像力」再説 体罰による自殺事件をうけて

少し前にまとめてみた文章です。 私は二〇一二年一二月一九日、「「他者への想像力」今こそ必要」という文章を「声」欄に投稿した。それと時を同じくして近隣の高校の生徒が体罰を受け、直後に自殺したことをニュースで知った。体罰が正しい教育だとは全く思…

新年のご挨拶&朝日新聞(2012年12月19日付)「声」欄掲載文

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年は社会人1年目ということもあって、仕事に慣れるので精一杯という感じで1年が終わった気が致します。今年は(部署やら何やらに大きな変化がなければ)多少楽にはなると思うので、研究…